酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

冬眠明けの銭亀

まだ桜の開花前なのに銭亀が冬眠ケースから這い出てきた。

居間で読書中、廊下からガツン!

銭亀の〚たからちゃん〛が埋もれていた腐葉土から這い出て、冬眠ケースを乗り越え、床に落ちた音だった。

泥だらけなので直ぐに温水に入れた。

我が家の銭亀の冬眠明けは、毎年3月末から4月始め。

冬眠を初めて約20年経つが、毎年桜の開花時期に合わせたように目覚めるから不思議。

 

今朝(3月26日)から雨で肌寒い。

居間は6時半頃から温風ヒーターをつけっぱなしなので25度前後ある。

銭亀が冬眠しているケースの置き場は比較的静かで冷えた玄関。

12時頃に測った気温は、16度。

この気温ならば冬眠から目覚めても不思議ではない。

例年通りなら、2〜3日は居間でマッタリしてあるはずだ。

10月半ばから何も食べてないから食欲旺盛のはずなのだが、冬眠から目覚めたからといってもまだ身体は動けない。

温水に出たり入ったりしている。

1時間後。

テーブルの下にいるが、しばらく経てばあちこち歩き回るはずだ。

冬眠から目覚めた銭亀の為に、消化の良いバナナを買ってくるつもり。

明後日から夫婦で京都旅行。

その間、娘が面倒みてくれるといいのだが・・ 

もう一匹飼っている銭亀は温水ケースの中で不満顔。〚たからちゃん〛が冬眠中は、自由気ままに活動していた〚かぐらちゃん〛の一人勝ちは今日で終わりだと認識してもらおう。