酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

冬眠明けのゼニガメ

我が家のペットのゼニガメ『たからちゃん』は今朝冬眠明け。

早朝のトイレのため2階から降りてくると居間のドア前に黒き塊。

気がつかなければ蹴飛ばすところだった。

先週あたりから「桜が咲き始めたから、そろそろたからちゃんが冬眠から目覚めるね?」と妻とは話していた。

今回の冬眠は、12月20日に冬眠ケースを用意したという記事をアップした。近年としては一番遅いゼニガメ冬眠の記事だ。

20日ほど前、最初に冬眠した頃は確か11月末に冬眠ケースを準備して、12月初頭には冬眠ケースに入れていた記憶がある。冬眠明けは3月末から4月頭だったから約4ヶ月間の冬眠期間。日常的に側にいるので、ゼニガメの姿を見ない期間は、さびしい思いをしてきた。

昨日の日野市の最高気温は24度。2階のベランダから屋根越しだが公園の桜の花が見えた。3分咲き~4分咲き。

ゼニガメが冬眠から目覚めるのは当然の春の陽気だ。

腐葉土から這い出てきたから腐葉土が身体にたくさんくっついた甲羅を温水で洗い、しばらく温水の中で過ごしてもらう。3回目の温水変えでようやく汚れがなくなった。

まだ体力がないから、自由にさせている。

先程テーブル下のじゅうたんにちょっぴりおしっこをしていた。

 

今日1日はヒーター入りの温水ケースの中に閉じ込められる冬眠しない『かぐらちやん』は、人を見る度に出してくれ!と催促しているが、出してあげない。糞をする度に糞をきれいにすくい取り、温水を継ぎ足してやる。午前中に2回も糞をすくい取りきれいにしたが…また?

『たから』はまもなく僕が2階のベッドに連れていく。その時に『かぐら』を水槽から出してやるつもりだ。

🏥僕は一週間たったのにまだ体調が戻らない。食欲はほとんと戻ったが…。野菜中心の鍋に餅やうどんを煮込んだ食事ばかり食べている。

今朝は"卵焼きハンバーガー🍔"を食べた。だからと言っても、酒はまだ。来週まで控えるつもりだ。(笑)

この数日の体温は35,5°~36,5°。平熱が34,5度~35度の僕としては微熱があるということ。今日も咳は出ないが頭が重い。体調が悪い原因はいまだ不明?