酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

メガネの修理とスマホの再起動方法

昨夜ベッドで本を読もうとし、メガネケースから愛用のメガネを取り出すと[鼻当て]がひとつはずれていた。

自分で嵌め込もうとしたら、もうひとつも外れてしまった。

ムリにねじ込むと金属部品も壊れそうだったのでやめた。

このメガネは25年ほど前に作った。

弦部分はチタン製でレンズ部分も超軽量なので非常に気に入っている。レンズは60歳の時、白内障の手術をした時に作り替えた。

弦の取付ネジや鼻当ては眼鏡店で数回交換した。

部品交換するにはそれ相当の器具が無いと出来ないから仕方がない。

腕時計の電池交換も兼ねて強風の中、豊田駅近くの修理専門ショップに行った。普段だったら歩いて行くのだが今朝から花粉症には厳しい強風だったのでバスで行った。

バスを待っている時に2回もクシャミ。目も涙目だった。

メガネの鼻当て部品の取り付けと腕時計の電池交換は10分足らずで無事終了。

昼夜の為にイオンモール内の和食店『五色』に行ったら既に閉店していた。

近々に別の飲食店が開店するようだ。

次はモール内のドコモショップ

現在使っているスマホの再起動と機内モードの切り替え方法を教えてもらいに行った。

最近はマニュアルがついて無いので不便。スマホの基本取り扱いについては聞きに行った方が早い。

《再起動》も《機内モード》も電源部を長押しすれば出来たはずだが、機種変更後出来なくなった。

ドコモショップのスタッフは直ぐに教えてくれた。

[電源ボタン]と[音声上げボタン]を同時に押すだけだった。