酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

5月旅の行先は・佐賀と長崎か

1月旅は沖縄でクジラと桜 🐳🌸

2月旅は熱海と河津で花火と桜🎆

3月旅は京都で桜 🌸

4月旅は秋田角館と青森弘前で桜🌸 

⇒予約したけど桜に満腹感あり

5月旅は佐賀と長崎で歴史とバラ園

ハウステンボスは昼も夜も愉しみだ。

旅行会社から送られてくる《旅のガイド》を眺めては〘次は何処に〙と想像を膨らませている。

ゴルフは月に一度楽しめればいい。

後期高齢者になってはや4年目。

仕事を辞めて3年目。

後期高齢者の4人に一人は〘認知症〙の症状がでるという。

僕ら夫婦は80歳になっても動ける身体で過ごしたいものだと言っている。

そして地名や名前などの固有名詞を思い出せるようにや、大雑把であっても経済や社会の話題などにも関心を持っていられるように、新聞を読んだり読書にも励みたいものだと思っている。

その為に体力気力が衰えないようちょっとキツめの運動だけは続けようか。