酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

京都2日目は高台寺と毘沙門堂そして自由行動

2日目、6時半起きで朝食は弁当。

部屋で食べる。

 

7時半にジャボタクシーで高台寺へ。

今日は桜も開花の期待。

ここも高台寺だったかな?

撮影禁止エリアが多かった。

朝のうちは小雨。

京都の竹の小道はなんか良いのだ。

次は、毘沙門天

控え目な枝垂れ桜

11時半には京都駅に着きそこでツアーは解散。

帰りの新幹線のチケットを渡された。

京都駅から電車を乗り継いで八坂神社へ向かう。

電車内の乗客の殆んどは外国人。聞こえてくるのは外国語ばかりなり。

半ズボンにテイシャツ姿もあり。

肩身が狭くはないけど身長不足を気になるね。

八坂神社の中をゆっくり通過してその続きの円山公園へ。待ちかねていた桜咲く公園をノンビリ散策。

汗ばむほどで上衣は脱ぐ。

八坂神社の境内は縁日の屋台が並びお祭り騒ぎ。

今朝からの暖かさでお花見気分がジンワリと。枝垂れ桜の下ではどこも撮影会。

3歩咲きでも花見は良いかな。

 

公園の片隅に教科書で見慣れたふたり。

京都の街中には幕末の志士の記念碑が数多し。

春の陽射しで暑さを感じ、前日開店したばかりの洒落たお休み処へ飛び込む。

高いビールやジュースで喉を潤す。

手酌の泡も旨かった。

 

円山公園から祇園の小道へやって来た。

舞妓さんが目の前に現れた。

だが流石に白塗りの顔の撮影は遠慮した。やり過ごして後ろ姿を見ながらしばし歩く。出会う人には大人気!

祇園の細道は車と人混みで半端ない。

昼間の路地には人影なし。

いちげんさんには敷居が高い飲屋街。

 

こちらも凄い人混みの錦市場

アーケード街を人混み避けて通過す。

そこかしこでいい香り。

錦市場に外国語が飛び交う。

西の出口。

錦市場を通過してホテルに戻りしばし休憩。

腹ごしらえはホテル近くの居酒屋でお楽しみ。

店主オススメ一杯目の酒は、‘’刺し身の盛り合わせ‘’

2杯目は‘’生麸の揚げ出し‘’

3盃目は、‘’ヤリイカの天ぷら‘’

‘’だし巻き玉子‘’も注文したが地元の女性たちとのお喋りで撮影は忘れた。

日本酒は3合とも店主オススメの京都の酒3種。銘柄はお任せだったがいずれも満足。

午後10時。汗を流してひと休み。

今日も万歩計は2万越え。

テレビも消して寝ることにする。

 

明日は午後4時20分東京行きの新幹線まで京都御所で過ごすつもり。

荷物はホテルに預かってまらう。

3時には京都駅に到着しようかな。