酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

運転免許更新で立川へ行く

一昨日《運転技能検査》で豊田駅近くの飛鳥ドライビングカレッジへ行き『高齢者講習終了証明書』を貰ってきた。今日は立川警察署の《運転免許更新センター》に新しい免許証を貰いに行ってきた。

自宅近くのバス停から豊田駅までは老人無料パスを利用して行く。豊田駅から立川駅まではSuicaだ。中央線の立川駅北口から立川警察署までは徒歩で約15分。立川駅前から立川警察署まではバスで行くか車で行く人が多いはずだが、今日は天気もいいし昭和記念公園東側の広い歩道をテクテク歩いた。更新センターに到着したのは11時10分過ぎ。

更新センターの入口には人の列。30人は並んでいた。午前中の受付は11時30分までだ。窓口が閉まらないか心配だったが滑り込みセーフ。👍 僕の後ろに8人並んでいたが全員受け付けに間に合っていた。

一番窓口手前に案内役がいて慣れた様子で人を捌いていた。申込書に必要事項を書き込み"登録カード"を貰う為に8桁の暗証番号を打ち込む。数字は何でもいいと言うので連番を打ち込んだ。

2番窓口は手数料の払い込み。6450円払ったら現免許証にパンチ穴を開けられて戻された。

3番窓口は、視力検査。円形のどこかが空いているかを口頭で答える。僕は大型もあるので遠近検査が追加。3回の検査があるが2回目は百%ピッタリだったようで誉められた。😄

4番窓口は免許証用顔写真の撮影。

メガネとマスクを外しての撮影。撮影後、トイレに行っている間に新しい運転免許証が出来ていた。

講習会の参加は免除だったので、思いの外スムーズに終了。掛かった時間はセンターに到着してから約45分だった。

帰りも立川駅までキョロキョロしながら歩いた🚶‍♂️

ソラマチホテルがある広場への階段の絵は人目を引くがほとんどの人は隣接のエスカレーターを利用する。

1月末で閉店した高島屋デパートの正面出入り口は閑散としていた。テナントは開業しているようだが… 😟

自宅に戻ったのは12時55分。久し振りに人混みの中にいたせいか、不慣れなことで緊張したせいか疲れを感じる。

次回の運転免許更新は三年後。それまで元気に過ごすには日頃の生活面の節制なのだろうけれどあまり自信はない。

話は戻るが一昨日の夜は飲み過ぎた。🍷

行きつけのスナックが来月で閉店するという。年に2回のゴルフコンペがある《サンタモニカ》だ。3月22日に第40回の『サンタモニカ・クラシック杯』があるので参加ですか?とメールが来たのは一週間前。花粉症の状況が最悪の頃なので残念ながら不参加!と返事したものの今年になってまだ1度も顔出ししていなかったので一昨日飲みに行ってきた。常連客で満席だったのでカウンターの端席に座った。先ずは日本酒1合飲み、その後白ワイン750mlを一本。写真家などの顔馴染みと乾杯🍷を重ねた。中程の席があき、そちらに移動する頃には更に白ワインを追加。チーズ盛りを齧りながらゴルフ女子と談笑を交わしていたのだが途中から記憶がない。妻が迎えに来てくれたので帰ったのだがそれも記憶がない。

気がつけば自宅の居間で目を覚ます。パジャマに着替えていたが自分で着替えた記憶がない。寝かされていた場所はホットカーペットと湯タンポでポカポカ♨️☀️

翌朝目覚めた時には寝汗をかいていた。パジャマの前が少し汚れていた。トイレで吐いて大変だったのよ!と妻  🙇‍♀️💦💦

新聞を読もうとしたらメガネがない!遠近メガネがないぞ。スナックで席を移動した時にカウンター上に置いたままだったようだ。昼過ぎにママさんから電話。「忘れ物のメガネをこれから届けるから家で待ってて!」🤪 10分足らずでメガネを持ってきてくれた。(^∧^)

あれだけ飲んだのに二日酔いの症状はなかったが昨日は一日中ボンヤリ過ごした。《酒は飲むべし!飲まれるべからず!!》m(_ _;m)  酒が弱くなったよ。