酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

霧雨の中でゴルフ

今日は5月4回目のゴルフ。 山梨県の《都ゴルフ》で3人ゴルフ。前日の天気予報では曇り☁️ の筈であったが、出発時から小雨。 都ゴルフ到着時は僅かな霧雨になり喜ぶ。 9時丁度のスタート前に霧雨も止んでいたのだが数ホール回っているうちにまた降り始め…

南の島への旅行予約をする

南の島に遊びに行ったのは2019年の夏まで。ハワイや沖縄の離島の座間味や宮古島や石垣島周辺でシュノーケル中心の旅だ。2019年の夏は石垣の漁港から船であちこちのシュノーケル・ポイントまで連れていってもらい珊瑚礁に住む熱帯魚の泳ぐ姿を堪能した。帰る…

スポーツジムに復活入会

一昨年の7月に退会した『TOMスポーツアカデミー』に再入会いた。 会員種別は年金受給者が対象の《フルタイム年金会員》である。 会員No.は前回と同じということは、一昨年春先に突然発生した新型コロナで退会した会員がいずれ戻ってくると想定し、会員No.を…

チップイン&エアフォース・ワン?

今日はサンメンバーズCGで3人ゴルフ。 朝方は曇多くひんやりしていたが、晴れの予報だったので半袖でスタート。 月曜日はプレー費が安くセルフプレー組が多い。年寄りが多いのは当たり前。 スタート前に確認スタッフから"ハーフを2時間15分で回るように…

スナックのゴルフコンペ・サンタモニカ杯

昨日は初夏の陽気の中スナックのゴルフコンペ《サンタモニカ杯》に参加。新型コロナ発生の一昨年と昨年は欠席したので3年ぶりの参加だ。参加者は5組19人で女性は二人のみ。 ゴルフ場は毎度の上野原カントリークラブ。山間コースなのでキャディ付きゴルフ…

白と赤

ヒンヤリした朝のウォーキング 雪の富士山はそろそろ見納め ウォーキング中の庭に目を引く赤く鮮やかな花に足を止め ブラシノキ(コップの中を洗うときに便利かも) 大輪八重咲きの豪華な花を咲かせるアザレア 昨夜の居酒屋樹は常連客で大にぎわい。コロナ前の…

豊田駅のKIOSK事情

歯医者の行き帰りに利用しているJR豊田駅。 先週は改札横にあるKIOSKが閉まっていたので閉店になったと思った。 今日は営業していた。 僕がJR中央線を頻繁に利用していた頃には売店のキオスクは夜も営業していた気がする。 昨今は常に営業しているわけではな…

チンギス紀13巻を先に読む

図書館から「リクエスト本「チンギス紀十三巻」の準備ができた」と連絡があった。"他の方よりリクエストが出ているので期限内に必ず返却のこと。"との注意あり。なので早速中央図書館に引き取りにいった。 読みかけの『三体ー3部作目の上巻』はチンギス紀十…

霧雨小雨ゴルフで三桁スコア

今年2回目のゴルフは天気に恵まれず残念。 晴れ男☀️返上するか微妙なところ。 天気予報では曇りのち小雨 前半は降りそうで持ちこたえた天気だったが、やはり後半途中から小雨になった。 それでも傘を差すほどではなかったので助かったな。 今日バックに入っ…

三体シリーズ三作目ー死神永生の上・下

GW中に中国人作家の劉慈欣のSF小説『三体』三部作の『三体Ⅱー黒暗森林 上・下』をじっくり読み終えた。その前日に三部作目の『三体Ⅲー死神永生 上・下』をリクエストしておいた。一作目『三体』の難解な内容は読み終るのに一週間もかかったが、二作目の『黒暗…

銭亀も初夏の日差しを満喫

昨日に引き続き今日も妻と娘は出掛けた。 横浜の観光ポイントを散策すると言っていたな。夜景も見たいとも。2日続きの強い日差しは応えないのかね☀️昨日の江の島。渡し船で江の島に渡り、更にモーターボートでウィンド・サーフィンを眺めながら海を疾走した…

プランターを増設

再び園芸用培養土を2袋(25L×2)とプランターをひとつ買ってきた。もちろん家庭菜園の為だ。 午後4時頃に車で行ったケーヨーデイツーは午前中程でないがかなり混雑していた。出入口に近い駐車スペースをゲット出来たのはラッキー培養土2袋とプランターは…

小松菜の芽は100%

一週間前に種を蒔いた《小松菜》が100%芽を出した。今朝ひょいと見たら、猫がその上に乗って居眠りをしていたので、追っ払って邪魔物をおいた。 袋に印刷された説明通りに種を蒔いたつもりだが、いくらなんでも密集し過ぎだよな。 この《小松菜》の種はキュ…

鰻重の前に日本酒

昨夜は居酒屋で結構飲んだのに今朝は6時起き。午後から雨の天気予報だったので、久しぶりの朝ウォーキング。シャワーを浴び僕の好きなハムがメーンの”イタリア風パニーニ”とゆで卵、そしてモーニングコーヒー。3時間の読書後は?予定がない。花のゴールデ…