酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

チンギス紀13巻を先に読む

図書館から「リクエスト本「チンギス紀十三巻」の準備ができた」と連絡があった。"他の方よりリクエストが出ているので期限内に必ず返却のこと。"との注意あり。なので早速中央図書館に引き取りにいった。

読みかけの『三体ー3部作目の上巻』はチンギス紀十三巻の後回しだ。北方謙三のチンギス紀は4ヶ月ぶりだから今までのあらすじが欲しいと思うが…。
まあ、読み進めば何となく思い出すけどね(笑)

モンゴル帝国建国期の旧地名や登場人物の絡みなどかなり忘れている部分があるから、巻頭の人名説明や関係地図ページに戻ることが多い。

北方謙三の文章はテンポよく書かれている。読みやすいから今週中には返却出来るだろう。