酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

体重計・アナログとデジタル信じるられるのはどっち

寒気に富士山はくっきり

今日は木曜日。スポーツジムには行かず読書や家中の掃除などをして過ごす。

基本的に毎週月曜日と木曜日は休養日と考えている。火・水・金・土曜日の4日間はアクア・ビクス。日曜日は軽くスイミング。

先週あたりから花粉が飛んでいるようだ。

外を歩けば目に涙😢時にはくしゃみ( >ε<)人混み避けたウォーキングの時はノーマスク。マスクはいつも持ち歩いているけどね😄

2日続いた強風は太平洋のかなた。ほとんど無風の中を45分歩けば額に汗が浮かぶ。

先日新しい体重計が我が家に届く。ネットに繋いでPCにソフトをダウンロードしてヒモつければ内臓脂肪や皮下脂肪量なんかも解るようだが僕は体重にしか興味がない。

使い古したアナログとデジタル体重計

前々から体重計には時々乗っている。自分のコンディションを確認することにしている。春夏秋冬を通してみれば多少変化はある。重すぎれば食べ過ぎで運動不足で調整する。

午前中、両方の体重計に乗っても同じ体重の筈だが…何故かデジタルの方が感度が良すぎる(笑)何度乗っても多少重めの数字が出る。プラス300g前後だが気にはなる(笑)

アナログ体重計では見慣れた数字

デジタル体重計は65.6kgだった。

ウォーキング後に再度計量。64.7kg?

1kg以上も減るわけはないと思うが …⁉️

今時の厚着の重さは約500gくらいと計算すれば?

ならば本日の体重は64.2kgとしておこう。

明日ははアクア・ビクスから帰ってから体重を計ってみるか。プールを出たあともサウナに7~8分入って汗をかくから1kgくらい減っていてもいいはずだが・・

それにしても、正確な体重計はどちらだ!