酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

急遽予約の歯医者へ

昨日昼食後に右上奥歯に被せてある金属が取れたのでいつも行く歯医者に予約の電話。朝食時にいつもの噛み方と違ったのか右下奥の肉を血が出るほど噛んでしまった。10時に予約が取れた国分寺駅近くの歯医者さんに行ってきた。僕は右上の奥歯と思っていたが右下の奥歯だった。

イスに座ると目の前のモニターに以前(インプラント手術した2016年初夏)撮ったレントゲン写真。いつ見ても気持ちいいものではないが…

インプラント横の奥歯に被せてあった金属が取れていた。僕は思い出せなかったが、先生によるとこの奥歯の治療は6年前に行ったと記録にあるようだ。歯に被せてある銀色の金属は年々薄くなり歯から外れやすくなるとか。薄くなりすぎた場合は新規に作り直す必要があるというが今回の被せてある金属はまだ厚みがあり継続出来るようだ。幸い自前の歯も欠けていなかったので再びセメント接着剤を充填して嵌め込んだ。序でに噛んで腫れている口内の肉に薬を塗っておいてもらった。心配だったら完治するまでうがいでもしたらいいそうだ。レントゲン写真を見ると僕の"親知らず歯"は3本抜いた痕跡あり。いつ抜いたのかはまるで記憶なし。

受付の女子に聞いたのだが、国分寺市では昨日からpaypay祭りで30%のポイントがつくそうだ。スマホでpaypayの残高を確認したら約7千円残っていた。国分寺駅近くに取扱店があればと日本酒でもと思って駅の南北を見に行ったが、一軒の居酒屋の店先にpaypay祭りのポスターが確認できただけだったので直帰。残念!

南口駅前に国分寺市内の観光案内

行きは自宅近くから豊田駅まで無料バスを利用してバスに乗ったが、帰りは自宅までウォーキング。万歩計が見られる腕時計を付けていったので帰宅後に歩数計を見たら約7千歩。本日の運動はこれで良しとする。🚶‍♂️🚶‍♂️

今週土曜日に運転免許更新のために予約している豊田駅近くの自動車教習所『飛鳥ドライブ・・』。約35年前になるが僕はこの教習所で大型自動車免許取得のための練習をした。