酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

運転免許更新の為に高齢者講習

10月11日に『認知機能検査の受検』終了後すぐに予約した『高齢者講習』を受けてきた。受講したのは豊田駅近くにあ《飛鳥ドライビングカレッジ》。

講習は11時から開始だが集合場所には15分前までに到着せよということだった。僕は徒歩15分な程度なので10時25分に家を出て5分前には到着。受付で免許証と案内ハガキを提出。係員はコピーしてその場で返却。部屋にはこの日受講の高齢者が8人。7人はすでに着席。僕は8番の札が置いてある席だった。

着席すると受講代金の徴収があり直ぐに講習開始。5分ほど話があり隣接の自動車教習所に行くため2台の車に乗せられ移動する。

技能運転では落ちることないというが緊張する。

教習車🚗は普通車で普段運転している車より大きい。練習中の車が多数回っているので低速運転で周遊する。一時停止と車庫入れには注意する。運転時間は一人5分ほどで終了し元の教室に戻る。この教室の横にある廊下で順番に視力検査がある。

終了後に成績表?をもらう。僕の結果は標準だそうだ。

高齢者講習受講終了証と冊子と領収書

講習は2時間弱で終了。安全運転の講習もあるのかと思っていたがそれはなかった。2冊貰った冊子で独学するようだ。

運転免許の更新は来週早々にでも行くつもり。高齢者の体調はいつ落ちるかわからないからね。後送りしないで早目に行くつもりだ。(笑)前回と同じ立川警察署の更新センターに行こうと思っている。