酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

週に1.5冊ペース

この夏は外出少なく、読書時間が増えた。
週に1.5冊ペースというところかな。
今日は久し振りに涼しいが、猛暑とコロナに感染したくないので冷房の効いた居間で読書している日々が多い。日課にしていたプール・エクササイズは7月になってから休んでいる。4回目のワクチンを打ったがコロナに無用心な人が増えたプールには行かない方が無難かなと休むことにした。退屈だ!(笑)
高校野球やゴルフ中継をやっている時はテレビ付けっぱなしの"ながら属"。ワイド・ショーもそんなに真剣には観てないが物音がしないのは寂しい。ラジカセもあるが…。
朝刊だけ取っている朝日新聞はざっと眼を通すが熟読はしない。
仕事を辞めてしまうと家庭菜園や野菜畑に熱心に取り組む人が多いと聞くが僕は狭い庭でのグリーンカーテンだけで充分だ。🥒
仕事を辞めて時間はたっぷり出来たが新しいことにチャレンジする熱意が無くなったね。
週2~3仕事に出ている妻は『自分で酒の肴でも作ったら』と言うが…。まだその気にならない。
なんか楽しいことを見つけなければ《退屈というストレス》が溜まりそうだよ(笑)
待ち人ありの『北方謙三のチンギス紀』を返しに図書館に行き単行本を一冊借りてきた。明日歯のクリーニングに行く国分寺の歯医者に持っていこうと思っている。映画館に行きたいが…まだ我慢する。