酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

胸焼けなるも沖縄ツアーを予約

2024.01.05

この数日、胃と食道の調子がイマイチ。

主に日本酒を飲み始めたのはひと月半ほど前から。毎晩約2合の旨い酒を呑んでいた。

暮には連日ウイスキーの強炭酸割りも。

そのためか、正月早々から[緑の胃薬]の世話になりっぱなし。

3日までは胸やけを感じながら正月ならではのツマミで晩酌を楽しんでいた。

正月あけの4日からはコーヒーやお茶を飲んでも食道に違和感を感じる。

柿やミカンや最中を食べる時には恐るおそるの状態。胃薬飲む回数も増えた。

こんな状況では流石に晩酌はやらない。

昨日の5日、プール・エクササイズ後に体重計に乗ったら嬉しい−1.5kg。

嬉しくない!❢

昨夜は久し振りに晩酌は抜き、煮込みうどんも半分残す。

それでも《沖縄ツアー》のキャンセル待ちだったツアーに空席が出来たとのメール連絡かあり、夫婦の参加を申し込んだ。

1月25日から2泊3日の旅行の目玉は、〈クジラのジャンプやサクラの花見〉。

沖縄には何回も行っているがシュノーケリングが出来る時期ばかり。この時期の沖縄旅行は始めてだ。沖縄独自の食べ物やオリオンビールにはそれほど執着はないが、残念ながら大好きなシュノーケリングは出来ないのは心残りだ。

それでも、多少は異国情緒を感じる沖縄の旅は楽しみ満載。

体力的に問題なければ、夫婦で初の《冬の沖縄ツアー》に参加するつもりだ。

今朝はおかゆ腹。

筋トレと楽々ヨガに参加したいと思っていたが‥‥。