酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

夜中にドライブ大晦日

晦日、青空にわずかに浮かぶ雲を見上げながらウォーキング。

陽射しを浴びている公園も道路も閑散としている。

物流センターに沿って歩けば救急車のピーポピーポ音だけがやけに響く。

のどかな場所はこの辺りだけ?

昨夜夜中2時頃に通過した日野バイパス沿いにある『角上魚類』は大賑わい。駐車場から溢れた車が車道に並んでいたのには驚いた。30日は夜中も営業中?僕は経験ないが夜中の買い物はありなのかな。大晦日角上魚類で刺身や握り寿司を買おうと思ったら大混雑を覚悟しなければならない。正月から営業中のイオンモールやスーパーでも売っている刺身等もそれほど美食家でない凡人には新鮮さはさほど変わらないと思うのだが…。

参考=『角上魚類』31日の営業時間

3時~19時 でした。

ところで何で夜中にドライブしたかというと、都内で忘年会に参加した娘が終電車武蔵小金井駅止まりだったというのだ。12時頃余裕で新宿駅に行ったら高尾行きはすでに終わっていた。中央線の終電は武蔵小金井駅止まりだったそうだ。"始発までどこかで過ごして一番電車で帰る"と電話してきたのが0時20分頃。タクシーを待っても何時になるかわからない。幸い晩酌をしてなかったので、妻と二人で武蔵小金井駅南口まで迎えに行くことにした。夜中だと30~40分で行けるからね。その戻りに『角上魚類』の前を通過したというわけだ。

今朝は寝過ごして9時頃起きたよ。さて今晩飲む日本酒がない。自分で買ってくるしかないか(笑)

皆様今年一年このブログにお越し頂きありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m 🎍