酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

春先の花粉涙目潤い洗眼薬

花粉症持ちにはきつい時期だが待ちわびる春の訪れ。強風の時には自転車往復のプールにも二の足を踏む。されど血糖値高く糖尿病に足が届きそうな僕はペダルを踏みスポーツジムに向かう。火曜・水曜日・金曜日・そして土曜日と一週間に4日は元気抜群で年寄り扱いが上手いインストラクターのお昼のアクア・エクササイズに通うことにしている。日曜日は予備日で行ったり行かなかったり 🏊‍♀️🏃🚶

最近はスポーツジムのロッカー室内に置いてある体重計によく乗る。先ずは水泳パンツ姿で計り、浴室から出てパンツ姿でまた計る。45分間のアクアビクス後にバタ足を含む400m程度のスイミング、その後の10~12分のサウナを頑張れば多いときは-800gを消費できる。昨日は-800g、今日は-700g。その差を見てひとりニンマリしている。😀

マイナス体重でニンマリはいいのだが…。

帰宅すると目から涙目😢

マスクとサングラスで対策していても目が潤む。

なるべく目薬は差さないことにしている。目の回りの皮膚がただれやすいからね。

そこで毎年のことだが《潤い洗眼薬》を買ってくる。洗眼薬を専用カップに入れ、瞼をパチパチして洗うとスッキリする。

花粉が飛んでいる2ヶ月間に2瓶弱を使っている。余ったら棄てるよ😄

土曜日の夜は居酒屋に行き談笑することを楽しみにしているが、今晩のように風が吹き憎き花粉が飛んでいる時は自重している。😢