酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

運転免許更新に必要な認知機能検査の予約

『運転免許証更新の検査と講習のお知らせ』ハガキが郵便局より届いた。

《重要》とあるので早速開封して中身を確認した。

70歳の『高齢者講習』と違い、先ず《認知機能検査》を受けて合格しなければ、次の段階の『高齢者講習』を受けられないという。《認知機能検査》を受けられる会場は自動車教習所ではなく、東京都内に5ヶ所しかない警視庁運転免許検査会場が指定されている。

スマートフォンでWEB予約したが、近場の八王子分室にアクセスした。この八王子検査会場は11月末迄に予約席の空きがないとみえ、数字すら表示されない。

ならばと《府中運転免許試験場》にアクセスした。府中の試験場は・第1・第2・第3試験場があり、僕は第2試験場のページにアクセス。10月18日(火曜日)の10:30からの検査予約が取れたが…

認知機能検査の内容についてはこれから調べてみようと思う。合格しなければ運転免許証の更新が出来ないからね 💓(照れ笑)

さて、今日は朝から晴れ☀️

庭のグリーンカーテン棚にはまだチラホラとゴーヤが見られるが、プール・エアロに行く前にかたずけをしようと思っている。庭に出る前に煙攻め用の蚊取り線香を2個置いておこう。