酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

図書館から予約本ありと連絡あり

今日もウォーキングには行かない
雲が垂れ込め寒いからではない
片道約2キロメートルの市立中央図書館に徒歩で行ったからだ

昨日夕方予約をして順番待ちだった北方謙三の『チンギス紀 (九)』が届いたという電話が図書館からあった

正月前に借りてきた読みかけの本も一時返却
再度借りてきた
f:id:hibitanoshime:20210106164011j:plain
図書館で借りる時は少し余分に本を借りてくる
運転資金を銀行から借りるときの気持ちと一緒だ
手持ちに余裕があれば満足感ありということだな

図書館内の幼児子供向けコーナーの机に親父が一人
子供専用椅子に座ってはダメと解っていながら座っている筈だが職員は注意せず
あまり込んでいなかったからまあいいか🤩
f:id:hibitanoshime:20210106165128j:plain
空気は冷たいがマスク掛けて歩くとマスク下に汗
湿ったマスクは干してまた再利用するつもりだ