酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

可愛がっている野良猫が小鳥を咥えてきた

我が家に毎日顔を見せに来る野良猫がいる
庭で聞き慣れない音に目を向けると
こいつが小鳥をもて遊んでいた
狩りをして捕まえた小鳥を見せにきたようだ
小鳥はまだ生きていて逃げようとバタバタするが逃がすものかと手で押さえ込む
小鳥を押さえ込んだまま僕の顔をチラチラと見る得意顔は小憎らしい
小鳥が可愛そうで見ていられないので庭に出て"やめろ!"と言いながら手を伸ばすと一瞬押さえ込んでいた手を離した
その隙に小鳥は積み上げた植木鉢の裏側に逃げ込んだ
僕も直に捕まえるのは嫌なので熱帯魚を飼っていた時に使っていた15センチ四方の網を取り出しその中に傷ついて飛べない小鳥を入れた
両足では立てず羽の付け根に血が滲んどいた
僕に獲物を横取りされた猫はまだ諦めきれない
僕の足元で身構えていたが"あっちに行けよ!"と追っ払った

小鳥は息も絶え絶えの状態だったので近くの公園の小さな木の根本に横たえた
また野良猫に見つからなければいいがと思いつつ枯れ葉をパラパラとかけて姿を隠した
一時間ほどしてスポーツジムから帰宅した妻と小鳥を置いてきた場所を見に行くと虫の息状態だつた小鳥はすでに生き絶えていた
自宅にとって帰り持参した小スコップで穴を掘り埋め落ち葉で覆い隠した

野良猫はその後見掛けていない

死んだ姿を思いだしつつスマホで小鳥の種類を調べたら『シジュウカラ』だった

人慣れしているおっとりした野良猫に元気な野鳥が捕まえられるわけない
きっとこのところの寒さで弱っていたのだろう
今朝も零下5度の日野市であった

今週になってから日野市の新型コロナの陽性者数は100人前後になっている
今朝の新聞にも90人 だが暫くは減る気配はないだろう 怖いわー
3回目の予防接種が終わるまでの暫くは家飲みで我慢することになりそうだ

今日の富士山
f:id:hibitanoshime:20220122182257j:plain
可愛がっている野良猫
f:id:hibitanoshime:20220122182626j:plain