酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

落ちザクロを味わう

前日の"鬼柚子"に味をしめ、同じルートをウォーキング。

今度は"柘榴(ザクロ)"の実。

f:id:hibitanoshime:20211119152836j:plain

食べたことはないが見かけたことはあるザクロの実。

f:id:hibitanoshime:20211119153037j:plain

パックリ開いた実から中身の種が見えるが、ザクロの種は旨いのかね。

ということで、地面に落ちているザクロの実をいくつか拾ってきた。

早速包丁でカット。

f:id:hibitanoshime:20211119153607j:plain

スプーンで掬って口に入れ舌で転がしてみるとほんのり甘酸っぱい。こんな味かと思うがそれ以上味わう気は起きない。

それでも全部皮からほじくり出し器に入れた。

f:id:hibitanoshime:20211119154228j:plain

いま冷蔵庫に入れてあるが、上手い食べ方あるのかな?

ところであの畑、売り物の植木を植えてあるのだろうが人を見たことがない。実った実を収穫しているようには見えないから"鬼柚子"も"ザクロ"も黙って拾ってきても問題あるまいと思っているが・・。もしかしたら、不味いのかな。

拾うて帰るのはもうやめよう!

今晩は『皆既月食』🌒🌚🌖🌝
夕方のウォーキングでは、月を見上げながら歩くことにしよう。🥳