酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

鬼柚子

ウォーキング中に苗木畑で珍しい果実を見つけた。

f:id:hibitanoshime:20211118171819j:plain

見たこともない大きさの柑橘類だったので、グーグル・レンズで調べれば、名前は鬼柚子というらしい。大きさは扁平で実は直径15センチくらいある。

f:id:hibitanoshime:20211118171923j:plain

鬼柚子(オニユズ)は別名、獅子柚子(シシユズ)とも呼ばれています。名前に柚子が入っていますが、実は柚子の仲間ではなくブンタンの仲間です。鬼柚子は縁起物としてお正月に玄関を飾る果物。

落ちていたのを2個拾って帰る。大きさの割には軽いのは何故?

一個は飾り用として冷蔵庫。一個は食べてみることに。

2分の1にカットして軽い理由が判った。図体の割にはみずみずしい中身が少ない(笑)

f:id:hibitanoshime:20211118172522j:plain

香りは確かに柑橘類だが味はうす味でいまいち。
ブンタンだとこんな感じなのかな?栄養はあるということだが俺はほんのちょこっと口に入れただけ。妻と娘は普通に食べていたよ。

まだ数個落ちていたからまた拾ってきてやろうかな。