酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

ステイホームの午前中は読書タイム

都知事の『不要外出を控えて!』のアナウンスから僕はそれを守っている

外出はほぼ毎日一時間のウォーキングと週に3~4時間の事務所ワーク

それ以外は自宅にいる

午前中は読書が中心

今日も図書館から4月4日に借りてきた6冊の6冊目を読んでいる
f:id:hibitanoshime:20200513111451j:plain

本来の返却日は2週間だが
その後の『不要外出を控えて!』により図書館も休館

返却しようと思えば返却だけは出来るのだが図書交換が出来ないので返しに行かない

飲み友達のSさんは
古本屋に買いに行ったそうだが僕は行かない

以前は読み終わった本は暫くの間自宅に保管していた

2度読みするわけでもないので埃を被って場所塞ぎをしたいた

本がある程度溜まると段ボール箱に入れて買い取り屋に持って行った

段ボール箱一箱2~3千円になれば嬉しかったが…

外飲みやゴルフに精を出し始めてからは実用書以外の読書時間が消えた

60歳になる頃から小説をバカバカ読み出した

新刊を買う小遣いも惜しいので図書館通い

ひと月に平均5~6冊のペースで読み出した

この数年は警察署や警察官や新聞記者が主役の本が多い

これから読むのもは新聞記者の物語
堂場瞬一の『ネタ元』

f:id:hibitanoshime:20200513113608j:plain

短編集だったと開くまでわからなかった
f:id:hibitanoshime:20200513114207j:plain

因みにhatenablogをスタートしてこれで100記事目

時間がたっぷりあるので予想外に更新頻度が高い

これからも宜しくお願いします