酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

パラソル立てて母を納棺

本日は先月百歳で亡くなった母の納棺。
f:id:hibitanoshime:20200823172939j:plain

49日を兼ねて都営霊園の墓地に納棺だが参列者は3人の子供と僕の妻の四人のみ。

納棺式は安全信じてコロナ感染予防処置。縁ある人は時を改めて墓参りすればいい。

今日は猛暑日ではなかったがパラソルを立てての納棺式。

お坊さんも経を唱える時はマスクを外していたが坊主頭に玉の汗。

参列者は熱中症対策。日傘と帽子姿で数珠をまさぐる。

何はともあれ仏事は終了。特異時期の法事だから現地解散でも仕方ないな。

涼しい季節には墓参りに行くつもりだが…
僕は墓の名義人 すでに35年 そろそろお役ごめんにして欲しいものだ。
墓の中はまだまだ骨壺置くスペースの余裕があるが
僕も妻もこの墓に納棺されるつもりはない。

死んでも暗い石室に 閉じ込められたくもないからね。
f:id:hibitanoshime:20200823174909j:plain

🏥東京都の新型コロナ感染者数(朝日新聞より)
f:id:hibitanoshime:20200823175017j:plain