酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

敬老の日に年寄り揃って墓参り

敬老の日を挟んだ4連休だがどうもピントこない祭日だ。

"敬老の日"は9月15日という頭があるが…今日が"敬老の日"だそうだ。

敬老の日(けいろうのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。 日付は9月の第3月曜日。 2002年(平成14年)までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2003年(平成15年)から現行の規定となっている。』だそうだ。

朝食を食べているときに妻が
『今日墓参り行かない?』
妻はいつもの月曜日は仕事なのだが今日は休み。スポーツジムも月曜日は休館日。だから暇なのだ☕

俺は夜中の2時から7時半頃までテレビで"全米オープンゴルフ"を観ていた。それにしても優勝したデシャンボウのプレーは好きになれない。マイペース過ぎるよ。ワンプレーの制限時間が無いのか無視しているのか解らないが時間を掛けすぎる。同伴プレイヤーはイライラするだろうな。😒💢💢

朝食食べたらまた寝るつもりだった。だが妻から墓参りに行こうという申し入れは"渡りに舟"。😆💕

11時に掃除道具一式車に積んで出発。途中で花と線香を買う。ひと月前に行った都立小平霊園までは
予想に反してスムーズに到着。

f:id:hibitanoshime:20200921185400j:plain

我が家の墓地周辺は雑草に覆われた区画が多い。
昨年まではこれ程荒れた墓地は多くなかった。これも新型コロナの影響だろう。墓参りに来る人は敬老の日の当事者にふさわしい人が多いからね。

墓地の区画を返却したか没収されたかはわからないが我が家の区画と同じ12平方メートルの区画は4つの墓に分割されていた。
f:id:hibitanoshime:20200921192606j:plain

まだ更地のままになっている区画もある。
墓地を入手するには管理事務所に応募書類を提出して当選しなければならない。
f:id:hibitanoshime:20200921193101j:plain
2本の立て札は募集中の案内なのだろう。

管理事務所で小平霊園内をくまなく調査したらまだまだ放置された区画がたくさんあるはず。
都立の墓地は民間墓地と較べて格安。希望者は大勢いるだろう。
地方公務員はサボっている訳ではないと思うが更に奮闘努力せよ!👊😆🎵
さあ今晩は早く寝るぞ🎵