酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

飲み仲間から借りてきた単行本

日野市立図書館は今月末まで休館

休館前の4月4日に借りてきた6冊はとっくに読み終えた

どれも二度読みするほど面白い小説でもない


飲み友達で多趣味のSさんは読書家でもある

そこで昼間散歩がてらにSさんの自宅に表敬訪問

お裾分けのメロンと共に単行本を2冊借りてきた

f:id:hibitanoshime:20200526191136j:plain

『Cの福音』を2日間で100ページ程読んだ

それなりに楽しみながら読んでいる

『マスカレード・ホテル』はまだ一頁も開いていない


それにしても開くページはどのページも汚れがない

大事に読んでいる

図書館の本とはえらい違いだ

図書館から借りて読む本は破けてはいないもののあちこちにシミや醤油が飛んだような汚れがあるものが多い

読み手の意識の問題だな

自慢じゃないが僕は今まで借りてきた本に汚れを付けて返したことはないぞ

自分で買った単行本はあちこちマーキングをしていたけどね

気になるところがあれば返しの折り目もつけていた

添え書きや漢字の読み方なども書き込んでいた

小説は読み終わればホコリだらけだし
数年経てばゴミとした捨てていたしな


Sさんに借りてきた単行本を返却するのはまだ先の話しだが絶対汚さないからね