酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

移動図書館で3冊と保育園児

2週間前に移動図書館で借りた3冊を移動図書館に返却したがそのうちの2冊は読んでない

ゴルフ疲れも残っているのか食事をするとすぐ眠くなる

晩酌は日本酒🍶
晩酌で日本酒飲むと眠くなるのは何故?

本日も3冊借りたが2週間後にやってくる移動図書館日までに読み終わるか自信がない

f:id:hibitanoshime:20210908142619j:plain

3回目で気がついたのは移動図書館に収納されている小説類は比較的新刊本が多いということ

『雨降る森の犬』2018.06.30
キンモクセイ』2018.12.30
『動物警察24時』2020.10.30

僕が手に取った他の小説も2018年以後に発行されたものばかりだった

過去に読んだ小説の類いは日野市中央図書館まで出向いて借りてきたものばかりだがリクエストしたもの以外はページ内に汚れが目立ったり表紙が傷んでいたものが多かった気がする

移動図書館が住まいの近くの公園にやってくるのは一週間おきの水曜日の午前中のみだが現在の僕には暇がある

今後も出来るだけこの移動図書館を利用することにしようと思っている

落葉が目立つ公園内の遊具広場に保育園児たちがたくさん来ていた

ジャングルジムに群がる園児たちは大半マスクだがマスク無しで大声あげて遊んでいる子もいる

そんな園児を見ても「マスクをしろよ!」などと野暮なことは言わないよ ("⌒∇⌒")

f:id:hibitanoshime:20210908144700j:plain

俺たちシルバー組もゴルフプレー中にはマスクしてないものね _(._.)_