酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

図書館から返却の催促あり

正月早々図書館から返却日が12月28日だった本の返却催促メールが届いた

この本のうち『無限連鎖』にリクエスト人ありとのこと
f:id:hibitanoshime:20220105163316j:plain

まだ一冊読み終えていないが催促に弱い僕は三冊揃えて図書館に向かう

今日は北風はことのほか冷たく感じるね
どこからでも青空に映える富士山がクッキリ見える
f:id:hibitanoshime:20220105164218j:plain

豊田電車区に車庫入りしていた電車数は少ない
JRの電車は万を満たして出動中ということかな?
f:id:hibitanoshime:20220105164436j:plain

前回借りてきた『ヘルメースの審判』は1ページも開いていなかったので再度借りてきた
言い訳を言えばリクエストしていた『チンギス紀12』が予想外に早く手元に届きそちらを優先したからね

もう一冊の『鉄の楽園』も楡周平の作品
どうやらアメリカで原発建設を失敗した東芝がモデルらしいから期待できる
この一年は日野市立図書館にある楡周平の小説を中心に読んできた
楡周平で在庫検索してみたらまだかなり未読がある
ここまできたら全作読んでやるつもりだ

f:id:hibitanoshime:20220105164754j:plain

昨夜で在宅の日本酒は全部呑みきった
f:id:hibitanoshime:20220105170439j:plain

明後日に血液検査の採血があるが…
今年から糖尿病予防薬?の処方薬を飲むことになるかな