酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

河原で若い鷹匠の鷹飛ばし訓練

ウォーキング中に浅川の河原で鷹の訓練を見た

以前も見たことがある二十歳代の女性が中学生と鷹の訓練をしていた

f:id:hibitanoshime:20200504203220j:plain

50mくらい離れていたがあの鳥は間違いなくこの前間近で見た鳥『鷹』

鷹匠訓練しているのはまだヒヨッコ中学生の男の子

左腕に停まらせた鷹を目標に飛ばせようと右手を指しているが鷹はなかなか動かない

f:id:hibitanoshime:20200504203742j:plain

同じ動作を五回程していたが遂に鷹は飛んだ

師匠である女性に向かって飛んだ

f:id:hibitanoshime:20200504204054j:plain

女性から男子に飛ばしたら鷹は河原に舞い降りてしまった

f:id:hibitanoshime:20200504204251j:plain

写真では見にくいのは申し訳ない

鷹はしばらく河原の砂利の上

"指示されていることがよくわからんよ"
"どうすればいいのかわしはわからん"

f:id:hibitanoshime:20200504204348j:plain

女性が声をかけると飛んだ

f:id:hibitanoshime:20200504204538j:plain

僕は急ぐこともないので5分くらいはその場で見ていたよ


それから昨日鯉が死んでいた水路の出口に行ってみた

f:id:hibitanoshime:20200504204732j:plain

前日泳いでいた三匹の鯉も死んでいた

酸素不足なのか餓死なのかは解らないが浮いていた

近くで遊んでいた若者たちは
気が付かなかったのか帰ってしまったようだ

f:id:hibitanoshime:20200504205358j:plain

雨上がりのウォーキングはいつもより長い90分

疲れた