酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

扇風機のお買い得品を買う

2日連続コジマ・ビックカメラに行く。
ベッドルームで5年ほど利用していたスタンド式扇風機が壊れたのは物置から引っ張り出してまもなくの頃。
毎年のことだが、6月の湿度が高く暑い夜にはエアコンのスイッチを入れていたが、それほど気温が高くない時には扇風機の心地いい風だけを楽しんでいた。今年は熱帯夜がほとんどだったから両方とも使っていることが多かったけどね。
6月のある晩、突然扇風機の軸部分が折れた。プラスチック製スタンドの中央部分が前触れもなく折れ、上部がぶら下がったのには驚いた。
直ぐにスイッチを切り、折れた部分を見ればプラスチック製の伸縮部分の筒が半分欠け、コードだけでぶら下がっていた。

翌日はプラスチック・ゴミの出せる日だったので、分解してゴミ袋に入れて出してしまったので写真は無し。

この夏、ここまでエアコンだけで過ごしてきた。まもなく夏も終わり。日が暮れれば少し涼しさも感じてきた。夜、窓を開け放ち、編み戸の部屋で虫の声を聴きながら扇風機の風の中での読書もいい。

コジマ・ビックカメラの店内で扇風機売り場は僅かばかり。中でもスタンド式扇風機のデモ商品は10台もない。その中で一番背丈の高くなる扇風機を選んだ。
スタッフに問えば「現在箱入りの新品在庫はない。スタンド式扇風機はここに並んでいるだけ」とのこと。ひと夏店内に置かれていた新古品のようだ。羽の回転音はとても静かだ。

値札を見ればほぼ半額なのでお買い得 🙌
外箱なんか無くてもそれでよし。😄
プチプチにくるんだ扇風機を買ってきた。

明日はゴルフ場。⛳
扇風機よりエアコンの方が気持ちよく寝れていいかも知れない。
ゴルフ場に行く前の晩は、虫の声をシャットアウトして早く眠りたい。酒より睡眠導入剤を飲むかな (笑)
都ゴルフの明日の天気は、曇り時々晴れ。最高気温は30度。半ズボンだな。🏌️