酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

糖尿病薬を処方されて

内科で採血結果を見る
持病の気管支喘息の予防薬と共に血圧を下げる薬は前々から処方されて飲んでいたのだが…

10年程前から血液検査は年2回行っていた
結果は毎度同じくところに『H』がついている
以下の3ヶ所だ
中性脂肪「基準値35~149」
僕のここ数年の数値は150~250
・血糖値「基準値70~109」110~150
HbA1c「基準値4.6~6.2」7.0~7.3

医師からは
『この数値は立派な糖尿病ですよ』
『糖尿病の薬を処方しますから・・』
僕は毎日の運動と間食を減らせば数値は戻せるはずだからまだ糖尿病の薬は飲みたくない!と先延ばしをしていた

無駄な抵抗だとわかっていたけどね(笑)

"糖尿病=高血糖値は病気の引き金"

新型コロナの蔓延で重傷者の増加を見るにつけ心配になってきた

"高齢者のコロナ重傷者は糖尿病経由の病を悪化させる人も多い"と頻繁に耳にする

先月の採血から
今回処方された飲み薬は
『ジャヌビア錠50mg』(一番弱い糖尿病薬)
ガッカリはしない
数年前から医師に"そろそろ糖尿病を押さえる薬を飲んだ方がいい"と言われていたからね(笑)

次回2ヶ月後の診察日に再び血液検査をすることになったが結果はどうだろう

帰宅後に早速一錠飲んだ
2ヶ月後の結果が楽しみだ

杉花粉が飛び始めたので今月から鼻炎薬も
f:id:hibitanoshime:20220204175032j:plain