酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

血液検査の数値が気になる

午前中にひと月おきのかかりつけ内科に行く
5月に行った時は待合室に待ち人わずかだったが今日は8人も待機していたので驚いた 👀
2回目のコロナワクチンをうち終わった高齢者が気楽に通えるようになつたのかも知れない

右手から左手に文字を読む昔のポスター(待合室にて)
f:id:hibitanoshime:20210706161508j:plain

前回採血した結果『検査報告書』を見ながらの内科医がいう「Fさん糖尿病対策の改善効果もないようですね!いよいよ糖尿病の処方薬かな」
20年来同じ箇所に注意せよとの"Hマーク"がついている
f:id:hibitanoshime:20210706163523j:plain
中性脂肪の数値はあまり関心がないが血糖値と尿酸値には注意してきたつもりだが…
適度な運動と食事制限しか効果がないと自覚はあるが深刻には考えてこなかったツケが数値に現れている
検査をする度にジワジワと血糖値と尿酸値(糖尿病)の数値が悪くなってきた
次回は8月31日に予約して
改めて採血して結果を見ましょう
その結果"数値が下がっていなければ処方薬"ということになりそうだ

現在処方薬は・喘息予防薬・血圧降下剤の2種類だがこれに糖尿病薬の血糖値降下剤が加われば立派な成人病患者ということになる

血圧数値は薬を飲んでいる効果がでている
f:id:hibitanoshime:20210706164033j:plain
それにしても
"数値を見る限り糖尿病にまっしぐら!"とはね😵

妻には話しておこう
『間食用の菓子類と甘い果実は目の毒だから俺の目に触れないようにしてくれ』(笑)

雨上がりのウォーキングに行って来るかな
一万歩には到底届かないが歩数だが
気は心だ!の60分だ
1年半やめているスポーツジムも再開するかな