酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

都議会議員選挙に行く

7月4日は『東京都議会議員選挙』
日野市選挙区は定数2人に対して3人立候補
f:id:hibitanoshime:20210704131323j:plain

独身時代の大昔は国政選挙には関心があったが住んでいた東京都や神奈川県の議員選挙はほとんど関心がなかった
なので棄権しても結果に心が痛むことも無し

結婚してから選挙に棄権しなくなったのは責任感というより生活感の違いかな?

世帯を持ってから変わったのは選挙を身近に感じるようになったこととテレビを見る時間が多くなったこと(笑)

自慢じゃないが結婚してからはすべての選挙に出向いている

選挙を棄権することは自分の持っている数少ない権利を放棄すること!

12時30分に小雨のなか選挙に行ってきた
f:id:hibitanoshime:20210704133444j:plain

同時刻に選挙会場の教室に入室したのは2人だけ 帰る時にすれ違ったのも2人

期日前投票に行った妻と娘の話でも"投票する人より会場の運営管理人の方が多くて気恥ずかしかった"と言っていた

今回の選挙は基礎票の多いか少ないかで決定するだろうな

選挙会場は正門側より体育館側の出入口からの入退場者が圧倒的に多い
新型コロナの感染対策を考えるなら入退場の導線を分けた方がいいと思うが…
f:id:hibitanoshime:20210704134153j:plain