酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

選挙結果のために昼酒やって昼寝

曇りのち雨の日野市の天気予報

ならば曇りの午前中に都知事及び都議補欠選挙へ行こう

f:id:hibitanoshime:20200705214605j:plain

再選間違いなさそうな都知事選より
日野地区選出の都議補欠選挙に興味ありだな

保守陣営の候補者か革新陣営の候補者か


投票所に行くのにマスクは忘れずに!だな

選挙会場の旭ヶ丘小学校は大賑わい

いつもは体育館が選挙会場なのだが
今回は一階の教室が選挙会場

選挙会場の入口前には20人ほど並んでいた

玄関入口には消毒薬が置いてあり注意書き

"手を消毒しなければ選挙はお断り!"ということだ

選挙に来た人も立会人も勿論全員マスク姿

新型コロナウイルス対策で順番待ちの廊下にはガムテープの印あり

ところが掟破りはどこの世界にもいるものだ

僕の後ろに並んだ老夫婦は僕の後ろにピッタリ
しかも奥さんはお喋りに余念なし

きの弱い僕は
見知らぬ人に注意するほどの勇気もなし

全く自分勝手で不愉快なババーにジジー
僕と同じくらいの年齢だけどね


会場内の受付方法はいつもと同じだが
"そこの鉛筆を一本お持ち下さい"とのこと

先ずは東京都知事選挙

書き込み台はひとつおきだから教室内は混んでいる

同じ鉛筆で隣の選挙台に移動して東京都補欠選挙用紙に書き込む

選挙会場内も廊下も人でかなり密度あり

ネット情報によると
東京都内で開票結果が一番遅いのは日野市だそうだ

開票遅いのは補欠選挙がある為かな

それとも人件費削って開票所で開票する人が少ないのか

僕は選挙結果をテレビで見るのが好きだから今晩も夜更かしするだろう

今日は出かける用もない日曜日
酒飲んで昼寝しよう

昼飯は『メキシコチキンのジャンバラヤ
こいつは酒のお供にも合うんだよ

f:id:hibitanoshime:20200705145845j:plain