酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

歩き始めの正月

お正月の3日も天気は申し分なし

我が母校も出場している”箱根駅伝”を見て
来年もシード校と喜んでいる

元旦から10000歩を目標に歩き始めた
酒のある日々は日課をクリアの後からだ
日が暮れるまで酒を我慢できるからアル中ではないよ!と自認する

日野市西平山の八幡神社で手を合わせ
住所氏名を告げた後”家内安全”と”皆様の健康”を願う 
境内散策の一組の方も長く手を合わせていた
f:id:hibitanoshime:20220103111030j:plain
この八幡神社はかつて若宮八幡または正八幡と呼ばれ文治年間(1185~1190)平山を領した平山季重が鎌倉の鶴岡八幡宮を勧請して郷中の鎮守としたとの言い伝えがあります(日野市観光案内より)

滝合橋から浅川上流に向かう
長沼橋を越えて時々カワセミがみられる沼近く
沼には鴨あり
シラサギの休憩場所は高い樹木の上にあり
f:id:hibitanoshime:20220103110402j:plain
どんな顔かとアップしたが…
f:id:hibitanoshime:20220103110546j:plain

八王子バイパスは見事なまで車少なし
f:id:hibitanoshime:20220103112255j:plain

八王子市大和田町にある小さな神社で二度目の参拝
f:id:hibitanoshime:20220103110203j:plain

いつも選挙会場になる小学校
f:id:hibitanoshime:20220103112801j:plain
桜の蕾が膨らむ頃に
日野市の市議会選挙があるようで
三人の候補者から年賀状届いていたな

夕暮れに富士の山
f:id:hibitanoshime:20220103112528j:plain

酒を飲むのは風呂上がり 🍶
正月料理をつまんで2合
もの足りぬとローヤルサントリー
腹五分でも栄養充分だが
腹が減っては武士ではないから我慢せず
食べるのよ(笑)
呑んだあとのシメのカップラーメンは旨いね