酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

行くとこ無いから上寿司に日本酒

午前中の庭には日が射していたが、"午後には強風雷雨の恐れあり"とのこと。
久し振りに『角上魚類』に行くも駐車場は満車状態であった。当然店内も大混雑である。
f:id:hibitanoshime:20210501163135j:plain
僕は自重しているが、食品スーパーも同じだそうだが、一家揃ってのお買い物だから密状態は避けられない。

僕も車内で待っていようと思ったが、久し振りの外出気分な誘惑に負け店内を覗きにいった。

いつもは上握り寿司と酒のつまみを買ってもらうのだが、今日は僕が選んだ握り寿司のみ。
"貝づくし寿司"と"マグロ3種の握り寿司"。
f:id:hibitanoshime:20210501164605j:plain
気づけば日本酒がなかった。ウイスキーと焼酎はあるが…GWのメーデーだもの。久々に豪華な昼食。日本酒を求めてセブンイレブンに走ったね(笑)
昨夜はテレビ朝日の「朝まで生テレビ」を観ていた。新型コロナワクチンの日本の出遅れ原因について討論していたが納得!!厚労省役人達の島国根性が高い壁を乗り越えられなくしているそうだ。戦後まもなくに作られた古くさい法律を盾に既得権を手放なさない策を講じているそうな。因みに厚労属に属する自民党の国会議員グループも約30人いて、緊急事態さ中でも特例法決定の邪魔をしているそうな。安部長期政権の歪みがもろに出ていて、抵抗勢力グループの壁を越えられずにいる。あの元厚労大臣の舛添要一氏も嘆いていた。久し振りに見た『朝まで生テレビ』だったが大変勉強になったよ。