酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

歯医者と頂き物の日本酒

S.Mさんからの頂き物
純米大吟醸 生地 名誉醉心』は広島県三原市の酒
f:id:hibitanoshime:20200623204607j:plain

10日間ほど前の頂き物の日本酒は常温で飲もうと思っていたが冷酒で飲むことにした

僕は基本的に日本酒は常温で飲むのが一番旨いと思っている

一年中常温で飲むことが多い



昼間歯医者に行き金属に空いた穴から虫歯が広がった歯を歯医者独特のドリルでキュルキュルガリガリ

実際はそれほど痛くないはずだが緊張で肩こり疲れ

なので本日のウォーキングはキャンセル

晩酌時5時間も経っているのに噛み締めると痛みを感じる


晩酌はS.Mさんからの頂いた『純米大吟醸 生地 名誉醉心』

こいつは僕の好みの酒の味

喉ごしサッパリ甘香り良し
梅雨時飲む日本酒はこうじゃなくてはという旨い酒

鯛の刺身をつまみ一杯二杯

f:id:hibitanoshime:20200623204532j:plain

噛み締める度に歯が痛む

このまま銘酒飲むのは勿体ない

三杯目はウイスキーに切り替えデミグラスソースのオムライス

噛まずに飲み込んだけどこいつは好きな一品


上等な日本酒は冷蔵庫で待っておれ

明日は歯の痛みを感じなければ角上魚類
何を買うかな

やっぱり"にぎり寿司"だろうな

肉好きの僕は
刺身より寿司飯ありの"にぎり寿司"の方が好きなんだな

f:id:hibitanoshime:20200623204635j:plain