酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

日本酒わたり藤五郎に寿司

亘理町(わたりまち)は、宮城県南部の太平洋沿岸、阿武隈川の河口に位置する町』
この日本酒は初めて見た酒だがさっぱりした飲み口がいい
f:id:hibitanoshime:20210805095841j:plain
この酒は実は貰い物
"ふるさと亘理町の旨い酒を全国首都圏にも広めたい"という町興しの為のPR酒
もしどこかで見かけたらまた買いたいと思う
娘からの貰い物の日本酒は直ぐに冷蔵庫行き
冷蔵庫は水やお茶のペットボトルでスペースは埋っていたが無理やり仲間入り

折角の日本酒飲むならと角上魚類でにぎり寿ととイカ刺と鰻重を買ってきた
鰻重は娘用だ
お気に入りのグラスは冷えると金魚が赤く浮きだすグラス 猛暑日続く夜にはよく馴染む
f:id:hibitanoshime:20210805101615j:plain

昨夕のウォーキングはサボりまだ明るい内から『一ノ蔵 わたり藤五郎』を飲みだした
意思の強い僕は二杯でやめたよ(笑)
f:id:hibitanoshime:20210805102122j:plain
因みにこの十巻にぎり寿司は百円値上がりしていたがなんでかな?