酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

運動不足で採血結果の数字が上がる

今日は内科の定期的な診察日。
新型コロナの感染者が本格的に増え始めた3月以降ひと月おきでもオッケーになった。
それまでは掛かり付け医に頼んでも28日分の処方薬しか出してくれなかった。現在は56日分の薬を処方してくれる。
そのせいか客?は激減。
町医者はそれでも頑張っている。
受付スタッフも看護師も頭数は変わっていないから経営者でたった一人の医師は苦労していることだろう。

それはともかくふた月前採血した俺の血液検査の結果は最悪。

中性脂肪と血糖値は常に高いが今回は最高値。
運動が減り食べる機会は増えた。

"雨が降っていなければ一時間のウォーキングは欠かさずやっているのに"とぼやけば
"貴方の場合は雨が降ろうか雪が降ろうが止めたらあかん"と医者に言われたよ。

更に間食は絶対ダメ!🆖だと。
それ以上のことは言わないがお見通しのようだ。
俺は甘いものも好きだしせんべいなどしょっぱいものも好きだ。手近にあれば手を出すからな。

前回からを血圧を下げる薬の量を半分にしてもらった。その結果毎朝測る血圧が変化した。上が120代だったのが140~160代。下は変わらない60代。1度目より2度目。2度目より3度目の方が数値が下がるのはどうしてだろう。

年齢と共に血圧が上がるというから血圧についてはさほど心配していない。

いずれにしても自己責任の自分のか・ら・だ。
年2回の血液検査は必要だね。

さて今夕もウォーキングに行くか。🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️

浅川の堤防歩けばどこにも曼珠沙華
f:id:hibitanoshime:20200929161334j:plain