酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

マスクして炎天下のゲートボールは

緊急事態宣言前から長らく途絶えていた

ご近所の年寄りたちが公園で楽しむのは
ラジオ体操とゲートボール

僕は参加しないが
6時半からのラジオ体操は年寄りたちの一日の始まり

8時を過ぎると再び公園のグランドにステッキ?を担ぎ三々五々と集まる年寄りグループあり

炎天下の午前中
ゲートボールを楽しんでいるグループに名前は知らねど顔見知りの人もいる

見たところほとんどの人は
コロナウイルス対策でマスクをしてプレーしていた

日陰もない野球グランドで二時間余り行ったり来たりのゲートボール

ボール遊びは楽しいだろうが炎天下のプレーは身体にあまり良さそうにも思えないな

テニスコートにいたプレーヤーたちはマスクをつけてやっていなかった

f:id:hibitanoshime:20200609144631j:plain

ゴルフの場合はカートの中に日陰あり
立木の中に打ち込めば大きな日陰にもありつける

自分達もそうだが
マスクしたままのプレーヤーはいなかったな

涼しい朝のラジオ体操は兎も角
炎天下のゲートボールは熱中症が心配

年寄りたちが楽しむゲートボールは自己責任

ゲートボールもマスクなしでいいと思うよ

外野の僕があれこれいうのは余計なことかな