酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

年末に凍るグリーンで楽しむゴルフ

9時スタートの都ゴルフに到着したのは1時間前。気温は零度。

同伴プレーヤー3人は練習場だが僕は余裕のモーニングコーヒー

厚手の長袖の上ににセーターを着て更に防寒ベストでスタート。風力1~2の風でティーグランドの芝も凍る。

途中の売店ではトイレに寄り暇な販売スタッフとお喋りをす。ストーブの暖かさが眠気を誘う。前半はOB一発あったがワンパット三回で45点。3パットは一回。

熱々担々麺

後半もゆったりゴルフ。

忘年会?で忙しい現役世代が少ないせいかゴルフ場はすいている。

毎年この時期はフロントでシクラメンの鉢植えを貰ってくるのだが今年は無し。理由を聞いたら「いつもシクラメンを用意する園芸農家の老人が今年は体調悪く中止になった」とか。楽しみにしていたのだが残念。

後半もパットの調子がよくワンパットが4回スリーパットはなし。冬のグリーンはカチカチで苦労するのにパット数が33回とは自分ながらも驚く。池越えの最終ショートホールは氷が張っていたので氷で跳ねさせてグリーンに乗せようと思って打ったがあえなく跳ねて池に沈んだ。落ちた場所の氷が薄かったようだね。

2発目はうまくいった。😄

ティーもグリーンもカチカチ状態だったが芝の表面が溶けてなくて濡れもなく面白かった。

一月はまだ予約を取っていないが、天気予報を見ながらまたこの都留市の都ゴルフ場でプレーしょうと思っているのだが…仲間たちがね。どうなるかわからない。⛳・・🏌️‍♀️