酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

沼で亀を釣ってはリリースもダメ

夕方のウォーキング

浅川のせせらぎに遊ぶ人

水ぬるむのはまだ先
水遊びにはちょつとばかり気が早い

f:id:hibitanoshime:20200502195903j:plain


更に下ると人影多し

いつも立ち止まる場所

朝方に釣り禁止の沼で釣り糸を垂らしているのは何度も見かけてはいた

夕方にこの沼で竿を振っているのは珍しい

魚を釣っているのかと思ったが違った

亀を釣っているのを見かけたのは初めてだ

f:id:hibitanoshime:20200502192632j:plain

竿を出していたのは小学生の親子組と
高校生組の二組

まず竿を上げたのは小学生のお父さん

f:id:hibitanoshime:20200502192927j:plain

大物が釣れたのかタモを出した


続いて高校生の一人がリールを巻いた

引き寄せられているのは亀

f:id:hibitanoshime:20200502193902j:plain

上がったのは大きな親亀

f:id:hibitanoshime:20200502193721j:plain


2匹目

1匹目は甲羅の腹を見せ動かず

f:id:hibitanoshime:20200502194245j:plain


小学生の父に尋ねた

「この亀どうするの?」

親子に返事なし


高校生二人組にも同じ質問

こちらは
「釣るだけでいつもリリースしてます」

そうだよな
スッポンじゃないから食えないもんな

二人は笑って言った

「なかなか魚が釣れなくて」


親子の方は家で飼うつもりか

20センチにもなっている緑亀は慣れないよといってやろうかと思ったがやめた

小学生の子供が可哀想だものな

f:id:hibitanoshime:20200502205214j:plain

それにしてもこの沼にたくさんの亀がいると知らせたのはこのブログ?

10年前から情報発信してきたからな