酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

外から帰ればまず除菌スプレー

筋肉だけは年齢の割にはそこそこだと自負しているが病気に掛かりやすい

この10年間に2回も肺炎になった

風邪にもかかりやすいし
インフルエンザにもよくかかる

10年以上発作は出てないが喘息の持病持ち
おまけに血糖値が高め

血圧も薬を飲んで115ー50台

薬を時々忘れても以前のように150なんてことは近頃なくなったが高め


そんなこんなで新型コロナ感染には人一倍神経質になっている


2ヶ月前からほとんどの時間自宅にいるが
それでも日中は1~2時間は外出している

外出の時はマスクしているが手は無防備
どこでウイルス菌がくっついてくるか分からない

玄関口に除菌スプレー消毒液を置いてある

家に入る前に手に一吹きしてもみもみ

どれだけ効果があるか分からないがやらないよりましだと続けることにしている


暫くの間は居酒屋で一杯も我慢するつも

酒も2週間以上飲んでない

2020年になって酒に弱くなった!

というわけではないだろうが…

酒の飲む回数も量も減っている

運動量が減っているからね


体重増加だけはいつも多少気にしている

今更だけど万病の元だからね


このアルコール除菌スプレーは輸入品
f:id:hibitanoshime:20200410194134j:plain