酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

知らなかったスマホの検索機能

スマホでニュースなどの記事を読んでいる時

文中に気になる『ことば』があった場合
そのページから一度スマホトップに戻り調べていた

先ほど自分の「はてなブログ」をチェックしていた

偶然『ゼニガメ』という文字の上にタッチペンを乗せた

そうしたら『ゼニガメ』の説明ページに移った

ゼニガメ』という言葉が簡単に調べられる


毎日ヤフーニュースを読んでいるが…

ニュース内の関心ある言葉の上に1~2秒タッチペンを置いてみると簡単に検索できるではないか

『アベノマスク』の上にタッチペンを置いたらこの意味を簡単に調べられるではないか


スマホを使いはじめて約15年

文字の簡単な検索方法知らずとは残念なことをした

貴重な残り時間を損していたな


スマホのこの機能を知っていたら
多少は知識人になれた?

なれるわけないないよな(笑)