酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

ゼニガメに感心ありノラネコ

今日は朝は爽やかな陽射しに溢れる

次男ゼニガメの『かぐら』は本日も食欲旺盛

市販の亀のエサ「赤玉」を食べて更に蒲鉾の板からそぎおとした蒲鉾食べて満足

エサを食べる水盆の中に糞をしたあとは甲羅干し
勿論新鮮な水に代えた後ですよ

そこにノラネコの「みっけちゃん」

野良の「みっけちゃん」は我が家の住人には馴れている

庭や玄関外で顔を会わせれば足元に来てスリスリ


我が家のペット亀は常に屋内生活

網戸越しの野良ネコに怯えることはない

今日も5分くらいは対面していた

ネコをペットにしているご家庭の場合はどんな状況なんでしょうね

興味ありますが
野良ネコを家に入れるつもりはない

犬とネコの場合は仲良くできるようですが…

亀類は吠えることも出来ないし
武器を持たないペット

野生の亀なら土の中に潜ったり逃げ場はありそうだが飼われているゼニガメは怪しいな


まだ21年しかゼニガメを飼った経験はないが

室内亀は飼い主が守ってやらなねば長生きできないだろう

f:id:hibitanoshime:20200406122514j:plain