酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

土手の散歩道と名を知る草花

昨日は天気も晴れ🌞
風も心地よかったね

夕方いつもの浅川の土手を歩けば人混みとまではいかぬがいつもよりすれ違う人多し

東京も緊急事態宣言の解除近しで
アウトドアを楽しもうという人が増えたな

f:id:hibitanoshime:20200524131425j:plain

対岸の河原で掬い網を持って遊んでいる子供たちも増えてきた
f:id:hibitanoshime:20200524135008j:plain

こちらは親子かな
f:id:hibitanoshime:20200524131220j:plain

広々とした水辺は友達とつるんで遊ぶにはいい場所だものね
f:id:hibitanoshime:20200524131327j:plain

僕は見慣れた河原を見ながらどんどん歩く🚶‍♂️🚶
f:id:hibitanoshime:20200524131957j:plain

浅川の土手から離れるには名残惜しい景色
f:id:hibitanoshime:20200524132336j:plain

ウォーキング後半は田畑も残る田舎道を歩く🚶‍♂️

歩道脇に『オオキンケイギク』が群生
f:id:hibitanoshime:20200524132610j:plain

これは『チガヤ』
f:id:hibitanoshime:20200524135748j:plain

スマホに草木の名前をその場で調べられる無料ソフト『googleレンズ』をインストールしてある

それまで名も知らずに愛でていた草花にスマホカメラを向ける機会が多くなった

楽しみがひとつ増えたよ

草木の名はすぐ忘れるがまた立ち止まればよし