酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

乗り換え用自転車を注文

2023年4月から愛用していたママチャリを新車に買い替えることにした。

この自転車は、スポーツジムの往復で利用するのに買ったのだが、失敗した!

先ず、ギヤ・チェンジが出来ない。

オートライトが無い。

前輪タイヤが発電機。

ジージーじーと摩擦音。

行きはヨイヨイ帰りはツライ!

わずかな高低差だがペダルが重い(笑)

安物買いのゼニ失い!

選択の余地が少ない近所の自転車屋の店主には申し訳ないが、自転車のチェン店のアサヒに出向いた。

先ず数多陳列してある自転車の中から2タイプ選んだ。

6段ギアか3段ギアか。

実際に乗って試したが僕の場合は殆ど知ったところばかりに行く。

長く続く坂も無し。

3段ギアで充分。

陳列車タイプの一部を変更することも可能だが、その場合は自前の工場で組み立てるとのこと。

店に展示されているものの中から基本形を選び、オープションのパーツは工場で組み立ててくれる。

3段ギアのこの自転車にオプションでオートライトをつけてもらうかとにした。

ボディ色も4色の中から1色決めた。

防犯登録と3年間保証付きでオーダー。

ショップに届くのは2週間後とのこと。

値段は、近所のブリヂストン製自転車の取り扱い店と較べて2割ほど安い。

現在使っている自転車は僕より30数歳も若い人に譲ることにした。

我が娘も昨年新品自転車に乗り換えたがネット通販で買った。

聞けば、店頭販売より3〜4割り引きだったという。

年寄りの買い物は、

・見て・触って・会話して

納得しなけりゃ買わないの(笑)

 

現在使っている自転車