酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

コナやグアテマラやブレンドコーヒー

僕はお茶よりコーヒー党
豆を引くほどのこだわりはない
香りと味の違いを人に語れるほどの通ではない

昼間はビン入りのマキシムなどインスタントコーヒーですましているが朝のコーヒーだけはドリップ・コーヒーに熱湯を注いで飲んでいる

先週ハワイ産の"コナ・コーヒー"を使いきった
買い置きが無かったので仕事場に置いてあったKEYCOFFEEの"ドリップオンを自宅に持ち帰った

f:id:hibitanoshime:20210712153414j:plain

梅雨入りしてから仕事場に行かない日が増えた
仕事場の事務所に行っても仕事はほとんどない
やる気も起きないので2時間足らずで帰宅することが多い
短時間ということもありコーヒーを飲むのも面倒ということでドリップオンは自宅に持ち帰り

ブレンドコーヒーの"ドリップオン"の味には文句ないのだが粉の量を調整出来ないのは不便

コーヒーカップにコーヒーフィルターを被せスプーン2匙分のコーヒー粉を入れ熱湯をゆっくりペースで注いで飲んでいる
そのうちアイス・コーヒーにして飲んでみようと思っている

f:id:hibitanoshime:20210712153344j:plain

時間に余裕出来た今こそ
世界各地のコーヒーを楽しむのも善きかな(笑)