酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

大容量ウイスキーを貰う

日中呑み仲間のS.Mさんが大型車でやって来た
大葉の苗と重そうな物をぶら下げている
大葉の苗と?
大葉の苗は大きなペットボトルの中に植えられている
我が家でいつも買っている水とかお茶と較べれば2倍の大きさのペットボトルは迫力あり
写真は明日掲載する

S.Mさんが重そうにぶら下げているもうひとつのペットボトルには何が入っているか判らなかった

よく見れば見たことがあるラベルが貼ってある
4リットル入りのウイスキー
f:id:hibitanoshime:20210618203936j:plain
S.Mさんサンキュー

S.Mさんがウイスキーを買う時はいつもこの大きさで買い小瓶("⌒∇⌒")に小分けしているそうな
S.Mさんはいつもウイスキーを飲む時はロックや水割りでは飲まずストレートで飲んでいる
流石に4リットルのペットボトルから小さなショットグラスには注ぐことは出来ないよな

僕が晩酌で飲むウイスキーは水割りで1杯か2杯

それでもこの4リットルのウイスキーは10月までには空になっているはずだ
ウイスキーを小分けするための如雨露を買ってこなくては

花壇のグラジオラス
f:id:hibitanoshime:20210618205631j:plain