酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

3日連続郵便局に行く

3日連続で郵便局に行き書類を郵送。
f:id:hibitanoshime:20200903212415j:plain

今日は仕事絡みの話。

東北のある県の契約のための書類作りが面倒。
相手はきっと新任の若手なのだろうな。
何度も電話してくるしメールも送ってくる。

僕は最初から地方の入札に参加したくない。
なので地元の業者を指名して契約してくださいと伝えているのだが…。

自分で考えた高校向けのオリジナル教材模型は毎年のように全国の高校に納品している。

利益率がすこぶる高いオリジナル模型なので引き合いがあれば嬉しい。

今回は東北の県立高校からの引き合い。

通常は予算化するための見積りや仕様書を送付すればほぼ契約まで何もすることがない。待てば日よりのなんとかなのだが…。

3ヶ月ほど前に東北の県から入札指名参加のための書類を作成して送れということからスタート。

地元の業者を間に挟んで契約すれば利益率は下がるが手続きなどの面倒がない。

今回はなぜだか県の発注部門から業者登録して入札指名参加の資格を取って欲しいという。

僕は入札連絡があっても東北には出掛けたくないよ。

コロナ感染の現状を考えれば恐らく県の契約部門に出向いて入札ということはあるまいと思っているが…。

県の若手担当者は
"近々発注部門から入札の連絡があるはず"
と連絡あり。

"今年度末の納期なら間に合わせますよ"と伝えてあるが果たして見積り金額に近い金額で発注してくれるのだろうか。

予算が見積金額に近くなければお断りだ。

郵便局前で見かけた鮮やかな花はキョウチクトウ
f:id:hibitanoshime:20200903211945j:plain