酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

3週間ぶりに日本酒

高熱が出てその後水便で寝込んで2週間。
幸い新型コロナではなかった。
胃腸の方も致命的な病ではなかった。
長く続いた微熱も2週間で癒えた。
日頃鍛えていた身体はかなり消耗した。
スポーツジムに通いそろそろ始動しなければそれ以前の身体に戻らずと思うのだか…。
1週間前から少しずつ歩き始めた。
距離も60分で約5km程度しか歩いていないがスタミナが今一つ。
昨日も夕方夕焼けを見ながら歩いた。
人通りの少ない道を歩いた。
この時間だとマスクを外して歩いても違和感を持たれない筈と踏んでポケットに入れたまま歩いた。マスクしている人とすれ違うのは犬の散歩している人くらいだから気にしなくてもいい。😄

3週間ぶりに酒を飲んだ。

居酒屋"樹"の常連客F君は長野県の北部を旅行したようだ。旅行の話はまだ聞いていない。
Sさん経由で頂いた土産の日本酒でその場所を特定できる。
冷蔵庫で冷した日本酒を昨晩飲んだ。
呑みきるつもりだったが7割程度で目が回るような感覚になったのでやめた。
まだ体調が戻っていない証拠かな。😵⤵️
ピリッとした辛口で口当たりのいい酒だ。
妻は"ペイペイ割引き"の『うな重』を買ってきたが…食べなかった。我が家で収穫したゴーヤのチャンプルやさっぱりしたもろきゅうやカマボコの方に魅力を感じた。まだ脂っこい物は食べたくないのだ。