酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

腰痛治療で整骨院

10日前から背骨右辺りに発症した腰痛で元気が出ない
軽度のギックリ腰か
癖になっているギックリ腰だが今回の痛みはさほど酷くはない

一週間前に痛みを我慢してやったゴルフが腰痛を長引かせるのかも知れない

この一週間雨模様の天気だったのでほとんど動かず室内でおとなしくしていた

一週間前と比べれば痛みは軽くなったがこの調子ではゴルフに行っても楽しくないだろう

なので今朝近所に最近開業した接骨院に行った
f:id:hibitanoshime:20210818145049j:plain

ネットで確認すると交通事故専門治療と謳った接骨院だが腰痛にも効果があるというレーザーマシーンを使用する治療法らしい
更に治療は全て保険適用内なので事故負担金は少ないとある

予約無しで治療院のドアを開けて受け付けスタッフに待ち時間を聞けば10分~15分という

初診用紙に書き込み保険証を提出して受け付け横の待合室のイスに座る

見れば治療師は二人の男性のみ
治療ベッドは3~4台の狭い接骨院

受け付け用紙には開店一時間足らずなのにすでに約20名ほどの名前が記入されていた
なのに待合所のイスに座っている客は一人のみ
間もなく名前を呼ばれた

院長?に治療法などを聞かされ治療ベッドへ移動して再び治療方法の説明
持参のハンカチタオルを枕に置く
レーザー治療前に腰の2ヶ所に電気を当てる
電気治療は5分ほど
続けてレーザー治療が始まる
背骨周りの身体の深い痛みの場所までレーザー光は届くらしい
治療時間は約5分
治療はこれで終了

道理で来院者の回転がいいわけだ

"腰痛の完治までどのくらい?"と聞いた
返事は
"一週間に3~4回来られればひと月程で治るはず"という

来られれば毎日でもいいというが…

冗談じゃないぜ
高齢者とてそれほど暇じゃない(笑)

今日の治療費は ¥480円
f:id:hibitanoshime:20210818145011j:plain
この金額が高いのか安いのかはわからない🤷‍♂️

今までのようにバランス調整のマッサージと患部への針治療の方が短期間で完治するようにも思うが…どうしょうかな😞🌀